僕に捧ぐ

個人開発者の備忘録と雑談です。

遅カメ Ver1.00をリリースしました!

遅延再生アプリ 遅カメのVer1.00をリリースしました。

遅カメ (遅延再生カメラ)

遅カメとは

Androidでカメラからの映像を遅延して再生するアプリです。

特徴

  • 1~120秒まで遅延が可能。(ただし、推奨メモリ4GB。3GBでも動作しますが最大遅延時間が短くなる可能性あり)
  • 遅延された映像をもう一度見れるプレビュー機能を搭載
  • プレビューで表示した映像をmp4として保存可能
  • RAMを使用するためフラッシュROMの寿命が縮むことはありません

このアプリを作ったきっかけ

作者はボルダリングというスポーツをやっています。(最近はさぼり気味ですが。。。)

ボルダリングとはロッククライミングの一種で、比較的低い壁に取り付けられたホールドを頼りに壁を登るスポーツです。
2020東京オリンピックの種目にもなっている、今注目のスポーツです。
ボルダリング - Wikipedia

最近はボルダリング用のジムが増えて(乱立して?)きており、実際に体験された方も多いのではないでしょうか。
自分もジムで登っていてたまにスマホで動画を撮影するのですが、
1. 録画開始ボタンを押す
2. 登る
3. 停止ボタンを押す
4. 動画を再生する
という作業をしなければならず、結構面倒くさい思いをしてました。

そこで遅延再生させてやれば上記の動作を省略できるのではないかと考えたのがこのアプリを作ったきっかけです。

どんな場面で使うの?

フォーム確認などが必要なスポーツならほぼどれでも使えると思います。
また、何度もトライが必要な物事で成功した場面だけ録画したい場合なども有効です。

今後の対応予定

  • プレビューでの再生速度変更 これはまあまあ簡単にできるかな?
  • 音声対応 これは大変そう。Ver2.0ぐらいで。。。

終わりに

個人開発を始めて5年余り、初めて「アプリ作ってます」と言えるアプリができたなと思っています。
皆さん、ぜひ使ってみてください。